今年度最後の講習会開催
1月8日(木)の放課後、今年度最後の心肺蘇生法講習会を、1年生のプロジェクトメンバーと日本赤十字社の脇谷さんのサポートのもと行いました。
あっぱくんライトを使った練習の後は、脇谷さんによる救命の一連の流れを練習しました。質疑応答では、AEDが2分ごとに解析をする理由や、人工呼吸のタイミングなどについて詳しく説明していただき、学びの多い講習となりました。




○参加者の感想
今日の講習会の前だったら、手順に不安があり、実際の場面では迷いが出てきていたのではないかと感じたが、今日またしっかり手順を確認できたので、人が倒れていても冷静にできるのではと思った。
声をかけるということが一番大変だと思っていたが、特に変わったスキルが必要ではないということなので、勇気を出して率先して関わっていきたいと思った。PUSHプロジェクトメンバーの方がとても頼りがいがあった。
今年度の講習会は今回が最後でした。来年度もプロジェクトメンバーとともに講習会を企画・開催し、できるだけ多くの人が講習会を受けることで安心・安全な学校、社会となるよう活動を続けていきます。
グッドチャレンジ賞表彰式における実践発表
1月13日(火)には、「広島グッドチャレンジ賞」表彰式が行われました。
「広島グッドチャレンジ賞」は善いことを自ら進んで実践した生徒個人、グループ、生徒会を表彰するもので、本校では「EVバスラッピングデザインプロジェクト」「平和記念式典ポスター制作プロジェクト」「基町高校PUSHプロジェクト」が受賞しました。
表彰式後、実践発表が行われ、基町高校PUSHプロジェクトメンバーが活動内容や学んだこと等を、参加した中学生や高校生に向けて発表しました。


実践発表の内容を考えるにあたっては、発表メンバーが活動内容を振り返ると共に、プロジェクトへの想いや自分の変化を考え、スライドにまとめて発表に臨みました。また、今回の表彰式では各校の取り組みを知り、多様な形のボランティア活動があることを知ることができたのではないかと思います。
今後はできるだけメンバー同士で集まる機会を増やし、メンバー同士がこの活動への想い等、話し合いを重ねながら進めていけるようなプロジェクトになることを期待しています。









